TOP > 転職ノウハウ応用編 > 第二新卒なら行かない手はない転職セミナー・転職フェアのすすめ

第二新卒なら行かない手はない転職セミナー・転職フェアのすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
セミナーの様子

セミナーや転職フェアという言葉を聞いたことはあるけど、実際参加すべきなのか悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。

このページでは第二新卒の転職にそうしたイベントが魅力的な理由を詳しくご紹介します。

第二新卒に転職セミナーがおすすめの理由とは

セミナーと聞いても胡散臭いと感じる人も多いのではないでしょうか。そんな方に向けてまずは、第二新卒に転職セミナーがおすすめな理由からご紹介したいと思います。

無料のセミナーで安心

まず、知っておきたいポイントは多くの第二新卒向けイベントが無料で開催されているという点です。

セミナーに対して警戒心がある方にはどうせ金儲けのカモにされるだけと思い込んでいる第二新卒の方も多いと思いますがそんなことはありません。

無料のイベントには主に二種類あって、一つは自治体が資金を出して開催しているケースと、二つ目が転職エージェントなどが利用者を獲得するために無料で開いているものです。

安心して利用でき、第二新卒転職情報を知れるのでまず利用して損はないと言えるでしょう。

プロのアドバイスが受けられる貴重な機会!

転職活動を支援してきたコンサルタントの意見はぜひ参考にしたいですよね。

もちろん、エージェントサービスに登録すれば面談の機会がありますから一対一で相談にのってもらうこともできますが、時間が限られているのも事実。

セミナーで基本的な第二新卒のノウハウを聞いておけば、面談の時間はフルに自分のキャリアプランニングや自己分析などに時間を使えますよね。

エージェントのコンサルティングサービスを最大限活かすためにも参加するとよいでしょう。

また、一対一の面談などは面倒に感じるという第二新卒の方にもセミナーはおすすめです。基本的なノウハウをプロから聞けるのであれば、なおさら後は転職サイトの求人情報だけで転職を進めやすくなりますよね。

テーマごとに多種多様なセミナーがある

また、テーマごとにセミナーが開催されているのも魅力的なポイントです。

面接にテーマを絞ったものや、自己アピールにテーマを絞ったもの、基本的なマナーにテーマを絞ったものなど自分の不得意と感じるところを重点的に知ることができます。

自分の苦手を克服して、第二新卒としての転職をスムーズに進めることも難しくないでしょう。

転職フェアも第二新卒におすすめのイベント

セミナーの他に転職フェアも第二新卒におすすめできるイベントの一つです。そこで次に転職フェアの魅力についてご紹介します。

一度に多くの会社が集まる機会

広い会場にいくつものブースが並ぶ転職フェアでは1日で多くの会社の採用担当者と話すことができます。

ですから、気になっている企業から実際に最初に応募する会社を選ぶのに非常に役立つイベントと言えます。

第二新卒としての転職では会社や業界への適性をアピールしてポテンシャルを買ってもらうわけですから、リサーチは大事ですよね。まさに第二新卒におすすめのイベントと言えます。

セミナーが同時開催されていることもある

また、企業のブースだけではなく転職フェアを運営しているエージェントや転職サイトがブースを開きコンサルタントやセミナーを同時開催していることも多いです。

ですから転職フェアに行けば転職フェアだけでなくセミナーも受けることができ一石二鳥というわけです。

2017.10.17
第二新卒でも企業の説明会を利用すべきなのか疑問を持っている人へ。合同説明会・個別説明会それぞれの特長や参加する際の注意点など詳しく紹介します。

第二新卒に人気のセミナーやイベントはこれだ!

次に数あるイベントの中でも第二新卒に人気の転職イベントをご紹介したいと思います。

まず、転職イベントには第二新卒など20代の転職者層にターゲットを絞ったものとそうでないものがあります。

セミナーであれば第二新卒にターゲットを絞ったものに参加するのが基本ですが、転職フェアとなると規模を考えてターゲットを絞っていないイベントに参加するのも手ですね。

エージェントの第二新卒向けセミナーがおすすめ

やはりエージェントが運営している第二新卒向け就活ノウハウセミナーが第二新卒に人気のようです。

普段はコンサルタントして働いている現役の転職のプロからセミナーを受けられるわけですから実際に役立ちそうですよね。

第二新卒特化型エージェントはもちろん、最近では総合型の大手エージェント・転職サイトも第二新卒向けセミナーを開催していますからおすすめできます。

第二新卒に特化した転職フェアも人気

また、以前までは30代も含めて中途採用向けの転職フェアが多かったのですが、最近では第二新卒など20代に向けたものも増えてきました。

そうしたイベントでは、ブースを出している企業が確実に第二新卒など若い人材を歓迎しているわけですから、より採用に繋がりやすいイベントになっていると言えます。

一般的な中途採用向けの転職フェアだと全ての企業が第二新卒を歓迎しているとは限りませんから、そうした特化型のイベントを利用するとよいでしょう。

2017.07.24
第二新卒として転職したいけどどうしたらいいかわからない。転職エージェントが多すぎてどれを使ったらいいかわからない。そんな方に向けて第二新卒が必ず知っておきたいおすすめ転職エージェントをご紹介します。

イベントを活かして転職を成功させよう

どうだったでしょうか。第二新卒の転職にセミナーやフェアといったイベントが魅力的な理由はお分かりいただけたでしょうか。

どのイベントも無料で参加することができますから、気兼ねなく参加できますよね。

みなさんがこうしたイベントを活かして転職を成功させることを願っています。

2018.02.01
フリーターを脱して正社員として働きたいと思っている方へ。みなさんが第二新卒として企業に採用されることができるのか、そして採用されるための方法など詳しくご紹介します。

関連する他の記事

中小企業は第二新卒採用に積極的!大企業にはない魅力とは
第二新卒は中小企業に採用されやすいです。その理由や第二新卒からみた中小企業特有の魅力について徹底的…
第二新卒は特別な採用方法!?新卒採用、中途採用との違いとは
第二新卒の採用は、新卒や中途と比べて何が違うのでしょうか。2つの採用方法と比べながら、第二新卒に特…
第二新卒の転職がうまくいく自己分析とは?
第二新卒の転職では自己分析が必要不可欠です。就職活動でしっかりやったという人でも、もう1度初めから…
女性の第二新卒の転職を成功させるには?ポイントを抑えよう!
第二新卒の女性が転職する際にどのような事に気を付けるべきなのか徹底的に分析していきます。女性ならで…
ページ上部に戻る