TOP > 業界別転職ガイド > 第二新卒でホテルに転職するためには

第二新卒でホテルに転職するためには

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホテルの部屋

今の仕事を辞めてホテルで働きたい。

第二新卒としてホテルに転職したい。

と思っている方たくさんいるかと思います。しかし、いざ転職活動に踏み切ろうと思っても

ホテル業界の知識がない…第二新卒の求人はあるのか、等の疑問が生まれてくると思います。

そこでこのページではそんな疑問を解消すべく第二新卒でホテルに転職する際の基礎知識やアドバイス、ホテル業界の知っておきたい知識などを紹介していきます。

ホテル業界の仕事に就いて知りたい

いざ転職をする際になんとなくイメージで仕事内容を決めつけて内定してしまってはその後のミスマッチが心配ですよね。

そこでホテルでの仕事について紹介していきます。

ホテルの仕事は大きく分けてこれらの種類があります。
  • サービス
  • 営業や販売促進
  • サービス開発
  • 経営戦略
  • 人事
  • 総務
  • 経理財務

これらの仕事内容について解説していきます。

サービス

サービスの仕事にはホールのスタッフや、フロント、客室係、支配人、ウェイターなどが含まれます。仕事内容はお客様へのサービス提供や接客などのホテル内での業務全般です。

宿泊客への接客や各種対応を行うホールスタッフ。

チェックインやチェックアウト、宿泊予約やルームサービスの手続きを行うフロント

客室の維持メンテナンスを担当する客室係

一口にサービスといっても担当する業務によって仕事内容は多岐に当たります。

サービスの仕事を希望する方は面接の前に自分の担当したい業務を絞っておく必要があるかと思われます。

営業や販売促進

営業職では法人や団体、さらには旅行代理店などに向けてホテルの設備や宿泊プランなどのサービス営業などを行います。

新卒で営業の経験がある方は活かすことが出来、有利に第二新卒として転職活動が進められること間違いなしです!

サービス開発

サービス開発の仕事はホテルに付随するイベントや宿泊やブライダルプランなどの企画立案実行、さらに市場調査やマーケティング業務まで行います。こちらの仕事はマーケティングや企画の経験が有利に活かせる仕事内容になっています。

異業界と変わらない仕事

経営企画、人事、総務、経理財務の仕事はホテル業界に限らずどの業界にも必須の仕事になっており、ホテル業界だからといって特に変わることのない仕事になっています。

これらの仕事も社会人経験を活かすことが出来、おすすめです。

ホテルでどうしても働きたい!

ホテルでどうしても働きたい人のために少しでも役に立つ情報をお伝えしていきます

ホテル業界転職に資格は不必要!

基本的には資格は必要ありません。ホテルの採用試験さえパスできればオッケーです。

「ホテル実務技能認定検定」などの、ホテルで勤務するうえで必要とされる知識の理解を問う検定試験などもありますがわざわざ取るほどのものではありません。しかし。本気でホテル勤務の夢を叶えたい第二新卒の人は取っておいても損はない資格です。

基本的に資格は不必要ですが、大手の外資系ホテルなどでは語学の能力を重視して採用する場合もあります。そういったホテルではTOEICの得点や英検の資格所持などがとても有利に働くので語学力(英語に限らず韓国語や中国語などでもOK)に自信のある方はそれを武器に転職活動を有利に進めることもできます。

学歴は必要?

ホテルで働く人の学歴は非常に様々です。高校卒業後すぐに就職してバリバリ働く人もいれば四年制大学を卒業して就職する人、専門学校のホテル科や観光科などを卒業してホテル勤務する人など、働いている人の学歴や経歴は非常に様々です。

学歴よりも人柄重視

先にも述べたようにホテル業界では学歴はあまり関係なくさまざまな経歴を持った人がいます。そのため転職してホテルの仕事に就く人も少なくなく、

そのためホテルスタッフは学歴よりも人物重視の傾向が強くなっています。必ずしも学歴が高いから有利とは言い切れません。

ホテルスタッフに必要な能力

ホテル業界に転職したい第二新卒の方に知っていてもらいたい求められる能力。

それは「気配り」と「語学力」です。

ホテルでの仕事では高いレベルでのサービスが常に求められます。なので、どんなお客様に対しても親しみを持って接し、細部まで「気配り」できる人物をホテル側は求めています。

ホテルによって変わってきますが、外資系のホテルや一流の有名ホテル意外でも海外のお客様は増えています。なので、日常会話程度の英語力はあった方が良いと思われます。

第二新卒ホテル求人の探し方

ホテル業界の知識を得て、いざ転職だ!…求人の探し方が分からない

という壁にぶち当たる人もいるかと思われます。

ホテルの求人は一体どうやって探せばいいのでしょうか。

ホテル業界に強い転職サイトの活用!効率的に多くの求人情報に出会うためには転職サイトに登録することが必要不可欠です。

登録すると担当が自分に付きます。その転職エージェントが第二新卒の自分に合った求人を沢山紹介してくれます。一般には出回っていない非公開求人の紹介もしてくれるので登録しておくととてもお得に転職活動を進めることが出来るでしょう。

自分に合った転職サイトを選ぶためにまずは2社ほど登録してみて自分に合ったエージェントを見つけることがおすすめです。

最後に

第二新卒でホテル業界に転職するためには準備することはそれほど多くはありません。まずは転職サイトに登録してエージェントに相談してみましょう。

まず行動することが成功の近道です。

今の環境よりも自分に合った職場に転職できるよう頑張ってください!

関連する他の記事

第二新卒から貿易会社に転職するなら絶対抑えたいポイント
貿易会社への転職を検討している第二新卒の方に向けて、転職難易度や貿易会社が求めている人物像など気に…
第二新卒の地方転職が上手くいく方法とは
第二新卒の地方転職がうまくいく方法や注意点まで、実例を交えてわかりやすく、しっかりと解説を行ってい…
体験談から学ぶ!第二新卒の転職活動を成功させる秘訣とは?
第二新卒の採用を積極的におこなう企業も年々増え続けていますが、転職に成功した方や失敗した方の体験談…
第二新卒でホテルに転職するためには
第二新卒としてホテルに転職するために必要な情報をまとめました。ホテルの仕事内容や働くために必要なこ…
ページ上部に戻る