TOP > 業界別転職ガイド > 第二新卒の飲食業界転職事情を徹底解説

第二新卒の飲食業界転職事情を徹底解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
カフェで働く女性

飲食店でアルバイトした経験を持っているという人も多いのではないでしょうか。身近な存在であるだけに飲食業界への転職を考えている第二新卒の方も多いと思います。

今回は第二新卒の方が飲食業界に転職するのであれば知っておきたい、業界の特徴や第二新卒歓迎求人の給与水準、飲食業界に向いている人の特徴など、業界リサーチから転職を成功させるテクニックなど飲食業界の転職事情を徹底解説します。

第二新卒が飲食業界に転職するメリット・デメリットとは

まずは飲食業界への転職を迷っているという第二新卒の方のために、業界の特徴から第二新卒が転職するメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

メリットその1『未経験歓迎求人が多い』

まず飲食業界の1つ目の魅力としては未経験歓迎求人の多さが挙げられます。ブラックという固定概念があるせいか、求人倍率が高くなかなか人が集まらないのが飲食業界の特徴です。

そのため、経験者だけではなく未経験の人も広く募集し、育てていこうという企業が多くなっているのです。社会人スキルを持っているとは言っても専門性の低い第二新卒としてはこうした業界は魅力的ですよね。

メリットその2『裁量が大きい仕事ができる』

小売業界もそうですが、飲食業界では本社勤務の企画職以上にそれぞれの店舗でのマネージャー(店長)が重要な職種となっています。そのため、若い時から裁量のある仕事を任されるのも飲食業界の特徴と言えます。

現在、下働きばかりで成長できる気がしないと感じている第二新卒の方にはおすすめできる転職先と言えます。

デメリット『競争が激しく不安要因も』

外食業界全体としては拡大傾向にあるのですが、飲食は競争が激しい業界です。数年前、勢い良く成長していた企業が今赤字に苦しんでいるというのは良く聞く話です。

成長している時期に入社したのは良いものの、その後業績が悪化し給料が下がったり、リストラの危機にさらされたりという可能性もあるのです。

ただ業界大手であっても浮き沈みはありますし、あまり神経質にならずこれからも飲食業界の中で転職をしていけば良いと考えればそれほど気にしなくてもよいでしょう。

第二新卒歓迎の飲食業界求人の特徴とは

それでは次に、より具体的に転職のイメージを持っていただくために、第二新卒を歓迎している飲食業界の求人の特徴をご紹介していきたいと思います。

求人は他業界と比べても多い!

先程未経験でも挑戦できるとご紹介したように、飲食業界は第二新卒歓迎としている求人が非常に多く、第二新卒の方にとっては選択肢が広がる可能性が高いです。

実際に掲載されている求人を見てみると、『doda』に60件程度、『リクナビNEXT』で100件程度、『マイナビジョブ20's』で30件程度となっています。

特に一つのサイトに100件以上の求人が掲載されていることは珍しく第二新卒でも挑戦しやすいことが分かります。またサイトごとに求人数が大きく異なっているのも飲食業界求人の特徴と言えます。

平均年収は400万円程度

第二新卒となる20代半ばの年収としては高めでしょうか。やはり急成長を遂げている企業の求人が多く年収は高くなるようです。

また、店舗マネージャーであれば成果報酬も入るのでさらに高い年収を達成することも十分可能でしょう。

ただ、業界全体の平均年収も475万円と言われており、長期で見た時の年収アップはあまり見込めないかもしれません。

全国での転職が可能

また飲食業界求人の嬉しい特徴のもう一つが、全国で転職をすることが可能だということです。業界によっては東京近郊にしか企業が集積しておらず、地方には求人がないということもあります。

飲食業界であれば基本的に各都道府県に出店しており求人がその分だけありますから、地方で転職を考えている第二新卒の方にとっては嬉しい特徴といえるでしょう。

また近年では、日本食の人気を背景に海外出店をメインとした飲食関連企業もあります。海外で働くことができる求人も見つかるでしょう。

飲食業界への転職が成功する第二新卒はこんな人

次に、飲食業界で成功できる、飲食業界への転職をスムーズに終えられる第二新卒はどんな人なのか、業界に求められている人物像や転職テクニックからご紹介したいと思います。

リーダーシップがある人が強い!

やはり、各店舗でのマネージャーを募集している求人が多いということもあってリーダーシップを求める人物像に上げる求人が多くなっています。

実際に「リーダーとして事業を支える存在に成長したい方」といった人物像を求めている求人もありました。またリーダーシップ以外にもコミュニケーション能力やチームで仕事をすることが好きな人という人物像も求められる傾向があります。

リーダーシップの中でも特に周りを巻き込んでいったり、意見の取りまとめをしたりする人が求められているようです。

安定志向の方にもおすすめ

すでに成長し安定した店舗ネットワークを持っている飲食企業も多くあります。そうした企業の方はリーダーシップというよりもむしろ安定志向で、長期に渡って会社に定着してくれる人を求めている傾向が強いです。

そのため安定志向という第二新卒の方も飲食業界の中の安定企業を選ぶとスムーズに転職が成功する可能性が高いでしょう。さらに飲食関連への熱い思いをアピールできれば1ヶ月以内の転職も難しくないでしょう。

大手転職サイトを利用する人

また転職テクニックとしては、リクナビNEXTといった第二新卒特化ではない大手転職サイトを利用するのがおすすめです。

飲食業界は未経験の人でも歓迎しているという場合が多いので第二新卒特化型エージェントの手厚いサポートを活用するよりも大手総合系エージェントの求人網を利用したほうがより良い条件の会社に転職できる可能性が高まるでしょう。

第二新卒として飲食業界に挑戦しよう!

ご紹介してきたように、飲食業界は第二新卒の方でも挑戦しやすい業界です。裁量を生かして働きたいという人にも安定した企業で働きたいという人にもおすすめできます。

飲食業界の求人に強い大手転職サイトを活用して、第二新卒の皆さんの飲食業界への転職が成功することを願っています。

2017.09.08
第二新卒の転職は簡単にはいかないと思っている方も多いでしょう。今回は第二新卒の転職が成功する難しさから、転職を簡単に成功させる方法・やり方を詳しくご紹介します。

関連する他の記事

高卒の第二新卒が転職を成功させる秘訣とは
高卒の自分でも第二新卒として転職できるのか疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。今回はそん…
第二新卒が大手への転職を成功させる秘訣はこれだ!
新卒で就職した会社を辞め大手企業に転職したいけどそんなの無理だ、と考えている人も多いのではないでし…
第二新卒で銀行員になるための基礎知識

新卒、中途に関わらず銀行員はとても人気の職業です。

そんな人気の銀行ですが、銀行の種類によ…

第二新卒の転職に学歴が必要ってホント?
第二新卒としての転職に学歴は必要なのでしょうか。必要になる場面や学歴不問で採用されることが難しくな…
ページ上部に戻る