TOP > 第二新卒Q&A > 転職に不安を感じているという第二新卒の方のために

転職に不安を感じているという第二新卒の方のために

このエントリーをはてなブックマークに追加
悩んでいるスーツ姿の若い男性

近年、とりあえず就職が決まったところで働いていながら、本当に働きたかった仕事や企業で働いて生活していきたいという方は多くおられるそうです。

また、待遇がもっと良い職場で働きたいという方も多いです。

そして、それらのような利用のために転職を考えているという方も多いです。

また、大学を卒業して社会人生活を数年経験したばかりの第二新卒といわれる方たちの中でも、そのような理由から新しい職業を探し始めているという方は増加している傾向にあるようです。

しかし、まだ社会人経験の少ない第二新卒の中には、今の状態で転職するのは不安という方も多くおられます。

たしかに、まだ仕事にことに関してもあまりよくわからない第二新卒の方が転職に自信が持てないというのも仕方のないことかもしれません。

しかし、実際は第二新卒であってもきちんと対策をすれば、すぐに新しい就職先を見つけることができます。

今回はそのような方々のために、新しい仕事を探す上で成功させるポイントを解説していこうと思います。

第二新卒としての強み

第二新卒の方の不安とは裏腹に、第二新卒を積極的に採用しようとしている会社は増えてきています。

ここでは、第二新卒の方が独自に持っている強みとはどのようなものなのか、説明していきます。

柔軟性

企業が第二新卒を中途採用で採用したとき、その理由の代表的なものとして人材としての柔軟性ということが挙げられます。

新卒時代に厳しい就活を勝ち抜いたというそれなりの能力があり、数年間の社会人経験があるため、基本的なビジネスマナーを身に付けています。

さらに、前職の仕事のやり方には完全には染まりきっていません。

これが中高年の転職者の場合、前職で身に着けた仕事のやり方が完全には抜けきらず、逆に労働生産性が落ちてしまうということはよくあるそうです。

第二新卒の場合はそのような心配もありません。

そのような使い勝手の良さから企業からは重宝されるようです。

高い積極性

第二新卒の転職者は中高年に比べて、積極性や入社意欲の高い人が多いようです。

現在の状態を改善するために転職しようという行動の早いというのも大きな特徴ですので、積極性や行動力は高いといえます。

そのような、積極性や入社意欲のよさから採用に至るケースが多いようです。

第二新卒が転職に成功する方法とは

転業活動を開始するにあたって、事前準備をしっかりとやっておくことは必須です。

事前準備をしっかりとやっておくことで、生まれる不安を取り除いていきましょう。

転職エージェントへの登録

第二新卒の方の場合、現職の仕事が忙しいことで転業のための時間がなかなか取りにくいという声がよく聞かれます。

国内には自分の希望する業界だけに絞ったとしても無数の企業があります。

その中から、自分の希望に沿った求人をたくさん見つけるのには莫大な時間がかかるため、第二新卒の方には非常に大変です。

また、その業界の市場動向や最新技術に関する新しい情報を常に把握し続けるというのも第二新卒の方には大変です。

そんな時に転職エージェントは大きな助けになります。

これに登録しておけば、担当者が自分の希望に沿った求人情報を次々と探してきて、提示してくれるます。

そのため、時間を効率的に使うことができます。

また、サイトの中でも業界に関する最新の情報を得ることができますので、非常に便利です。

さらには、業者によっては実際の転業活動におけるアドバイスなどをしてくれることもあります。

そんなわけで、転職エージェントは第二新卒の方にとって非常に有効です。

特に、第二新卒での転業に特化したエージェントを利用すれば、成功することができる可能性はさらに高まります。

転業理由やその企業への志望動機を明確にしておく

第二新卒の中途採用面接の場ではこれらのことに関して、ほとんどの場合聞かれることになります。

そのような場面でも対応できるように、しっかりと自分なりの回答をすることができるように準備しておく必要があります。

その際、第三者からの意見も非常に参考となりますので、聞いてみるのもよい方法でしょう。

これらの有効な事前準備をしっかりとやっておくことで、心配を取り除き、必ずすぐに新しい就職先を見つけ、社会において新しい活躍をしていくことができます。

このように、新しい仕事を見つけるのはそのまで難しいことでは無いというのがおわかりになるかと思います。

転職はきちんと対策しておけば不安いらずで成功できる!

転職というものは、以前まではあまり注目され、評価されることがありませんでした。

しかし、景気回復による人手不足から、近年新たにその魅力が認識されるようになりました。

そして、第二新卒として新しく転職をしようという方もだんだんと増加してきている傾向があります。

そうした中で、社会人経験が少ないために成功することができるのかどうか不安を覚えるという方も多くおられます。

しかし、実際には第二新卒には第二新卒としての独自の強みを有しているということも事実です。

そのため、きちんとした事前準備を施し、自分が持っているメリットをアピールしていけば、必ず成功させることができることは間違いありません。

また、近年は人手不足から売り手市場となっている傾向がありますので、仕事を変えるのにはおすすめの時期です。

そんなことから、今もっと他にやりたい仕事があったり、待遇面を改善したいと考えているという方がおりましたら、是非新しい仕事を探してみるのはいかがでしょうか。

2017.09.14
第二新卒の転職で大切なのが履歴書です。志望動機や職務経歴などの書き方から意識したいポイントなど、今回は第二新卒の転職を成功に導く履歴書の書き方について詳しく解説していきます。

関連する他の記事

3分でわかる第二新卒が正社員に転職する方法
第二新卒の正社員転職を有利に進める方法や、知っておくべき注意点を、3分で読めるようにしっかりまとめ…
体験談から学ぶ!第二新卒の転職活動を成功させる秘訣とは?
第二新卒の採用を積極的におこなう企業も年々増え続けていますが、転職に成功した方や失敗した方の体験談…
大阪で働きたい第二新卒必見!第二新卒の転職事情
大阪で転職するかどうか検討している第二新卒の方に向けて、転職事情や第二新卒が福岡での転職を成功させ…
第二新卒、リクルートエージェントで医療福祉に転職しよう
医療福祉分野には多様なキャリアパスの可能性が眠っています。今回はリクルートエージェントを活用して第…
ページ上部に戻る